またこの季節が来ました

若いころから乾燥肌ですが、ここ数年は乾燥が進んでしまい逆にニキビが出たりと肌のトラブルが絶えません。
秋から冬にかけてはかなり乾燥して肌が突っ張ったりヒリヒリとしてしまい水っぽい化粧水は使えないほどです。
今年の秋は例年よりかなり暖かくて気温も高いためそれほどひどい乾燥に悩まされてきませんでしたが、少しずつ乾燥しているなと感じるようになりました。
夕方になると目元や口元が突っ張りひどい時は目元の皮がめくれる時があります。
そういう時頼りになるのは敏感肌用のクリームです。
数年前に出会ったクリームなのですが、敏感肌の人のために作られた化粧品。
通販サイト専用の化粧品なのですが、私の肌にぴったりなのです。
こってりとしているクリームなので夏場はお世話になりませんが、秋から春にかけてはスキンケアの最後に必ずつけています。
やっぱり何年経っても乾燥肌は治まらず敏感気味に傾いていて肌バリアが壊れてしまってるんだなと感じます。

主婦の悩み

最近めっきり寒くなりましたね。 とは言っても、例年に比べたら気温自体は温かいほうなんだとか、、、
寒さに弱いのでこれからの時期が苦痛です!
早くこたつを出さなくちゃ!
さて、みなさんは毎日どのようにごはんのメニューを考えていますか?
最近はシチューやお鍋など、 どうしても温かいご飯ばかり作ってしまいます。
シチューは野菜を切ってルーを入れるだけ。
鍋は野菜を切ってつゆを入れるだけ。
簡単なものばかりです(笑)
毎日の献立を考えるのがとても苦痛です(笑)
もともと料理が得意なほうではなく メニューのレパートリーもかなり少なめだった私。
結婚してからなんとか頑張ってきましたが そろそろ同じものばかりで飽きられそうです。
ある日ママ友にこの話をしたら ものすごい共感してくれました!
やっぱりみんな同じ悩みを持っているのね。
冷蔵庫にあるものだけでササッと料理ができるように 日々練習しようと思います。