美と若返りの薬はパワフルエクサ!

今日何となくダンベルを降りたくなり、ちょっと久々にエクササイズをこなしました。
自宅でエアロと同時並行してのレジスタンストレーニング。
おなじみの油圧ステッパーをリズミカルに踏んでゆっくりダンベルを上げ下げするというシンプルな内容ですが、これがなかなかにパワフルなトレーニングでお気に入りです♪
久々だったこともあり、これがだいぶ気持ちよくてあっという間の1時間でした。
重さの違うウェイトで負荷をかけているぶん、純粋にステッパーだけよりも格段にやりがいがありますね。
このエクサをする時間、確保できる時間を逆算すると今日がベストだったので今のうちに思い切ってやってしまうことにしました。
半ば強引にでも時間捻出をしてエクサをやろうと思うと、必然的にテンポよく済ませることができた買い物や雑事(笑)。
そうして意図的に捻出したエクササイズ時間は実に充実感、爽快感に満ちていましたね。
全身の映る鏡を前にフォームやボディライン、顔つきを確認しつつ、サクサクこなしていった今日のエクササイズ。
美の宿る背中への意識、綺麗に引き締まってきた二の腕への着眼、ボディ全体のラインや筋肉のスタミナ、ハリ具合をよーく確かめながら、ボディとの濃密なコミュニケーションを図ったひとときでした。
エクササイズはまさに美と若返りの薬!
エクサが捗っているときはいつも顔つきもハリのある笑顔に変わり、幸せホルモンの類の脳内麻薬やら浄化作用やらがとっても活発に働いているのがよーく分かります(笑)。
とにかくも今日やって大正解のエクサでした。
気分転換がてら、近々ビジターで十分なのでジムにも行ってみようかと思います。
終了後のバスタイムもまた楽しみにしつつ♪

気が付いたらポツポツと出来ている

お肌の曲がり角の年齢はとっくに過ぎているのでしょうがないのかもしれませんが、気が付けばシミ予備軍みたいな、うっすらとしたシミが目元を中心にポツポツと沢山あったのでビックリしてしまいました。
最近は、春夏だけじゃなくて、冬でも日焼け止めを塗ったりとUVケアしてきたつもりなんですけどね。
あれだけ日焼け止めを塗ってもシミが出来てしまうなんて、これ以上どうしろと言うのって感じです。
日傘や帽子やサングラスで徹底してガードしないと無理なんですかね。
さすがにやり過ぎは疲れてしまうので、美白のスキンケアもしっかりやってみます。
美白系のスキンケアは高価な方が効き目ありそうですが、毎日使う物にそんなにお金をかけられないので、プチプラでシミに効くと言われている、トラネキサム酸配合のスキンケアを使っていますが、今あるシミが薄くなるわけではないんですよね。
完全にシミを取るにはレーザー治療しかないみたいですが、そんなお金も無いのでスキンケア頑張ります。

1日1万歩以上歩くようにしています

私は半月ほど前から、1日1万歩を目標に歩くようにしています。
それ以前も歩いていたのですが、忙しさを理由に歩く歩数が少ない日もありました。

今は歩くことを優先にするようになり、改めて運動不足だったことを実感しています。
半月ほど前から肌荒れが酷くなりましたが、今はかなり回復してきました。
これもストレスや疲労なども原因していたように思います。
今はストレス解消を意識して行うようにしています。
その目的の一つが歩くことです。
1日1万歩歩くと、あるかない時よりも深呼吸の回数が増えます。
深呼吸はデトックス効果もあり、やはりある程度必要だと感じています。
今は今まで溜め込んできたストレスを歩くことなどで解消しています。

数年前までは歩くことが楽しくて、1日2万歩以上歩くこともありました。
しかし、今は時間がないなどと自分で言い訳をしてしまい、歩く楽しさを忘れていたように思います。
少なくとも歩いている時は自分のための時間です。
1日の中で睡眠以外の自分のためだけの時間を作ることはとても大切なことだと感じています。